大黒柱。
今朝は下津井の街の電気屋さんから、「近所で家をかいたいしょんじゃけど・・・えぇ柱があるけん見に来てみない!!!」とのご厚意で、現場へ寄らせてもらいました。
多分100年は過ぎとるようなお宅。玄関を入ると土間が続き、奥には現在でいうキッチン、そしてお金持ちの象徴「蔵」などが土間続きに連なり、その土間からすぐ横には、昔ながらの二間続きの和室を配置して、その中心部に大きなケヤキの大黒柱がお客様を迎える、典型的な「昔の家」
結婚式、葬式などもこの家で行い、宴会など人が集まっては「この柱えぇのぉ!!!」などと、「家の主」の自慢の大黒柱だったのかもしれません。
残念ながら老朽化に伴い、こうした思い出つまった家も解体され、自慢の柱もボキっ・・・・と折られ焼かれてしまうのには、「チョット寂しすぎる」との事から。
「なっさんなら。新しく使ってくれよぉ!!!!」との熱いご厚意で、今回現場への視察へ行ってきました。
「この思い。。。。なんとしてでも!!!!!」
へなちょこ大工ですが。。。大切な資材、お客様の期待裏切らんよう、精一杯答えさせてもらいます。
F様「ありがとうございます。」
その後は、昨日に引き続き笠岡のH様邸のリフォーム工事へ社長と向かいました。
今日は床のフロアー張りやら、建具枠の取り付け、キッチンの移動などなど・・・内部の造作作業もボチボチ進行中です。
こうして毎日仕事がある事の幸せ。。。。「感謝・感謝です」