那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

あっという間の一週間最後の土曜日になりました。

今日もひつ石島での那須建築の「家作り」屋根の大工工事も無事の終わりました。

これからは瓦屋さんの出番です。

この工事で使う瓦は、三州(愛知県)で焼かれた、和型釉薬瓦です。

最近の瓦は防災瓦といって地震、台風でも瓦が飛ばないよう「つめ」がついています。

2014-09-13 12.44.10 2014-09-13 12.42.52

このつめにより、瓦一枚はずそうと思っても、簡単に取れない構造になっています。

これで海に面したこちらの家も安心して台風に備えられます。

まだまだ暑いですが、瓦屋さん仕事がんばってください。

那須建築、明日は休業日です。緊急の時は連絡ください。

2014-09-13 12.34.25

今日から新しい靴に変わりました。いつも使っている「建さん」です。

普通の仕事では約3週間もちます。(580円税込み)

「別にどーでもえーかー?」