√
梅雨に入り天気が心配ですが、今日はなんとか、えぇ天気で那須建築の作業も順調に進行中です。
今日の僕の仕事としては、近所のO様邸新築工事に使われる、「屋根のたるき」と呼ばれる木材の加工からでした。
算数は得意じゃなく、じゃけど別に国語も理科も全く得意ではないんですが、一応僕大工という仕事がら、足し算、割り算、掛け算、引き算はあんまりせんか???くらいはいちおう人並みに出来ます。
大工の世界、「直角」これってものすごく大切で、ここから「さしがね」やら、たまには「計算機」などで、斜めの材料の長さ、角度を拾い出す事もあり、「直角」を見つけ出せば、何とかなる・・・・この世界です。
今日は「屋根のたるき」と呼ばれる加工で、中学校の頃に半分寝ながら習った「三平方の定理???」じゃったか??斜めの材料の長さを、計算機の「ルート」みたいな・・・仕組みはよく知りませんが、便利な機械で長さを読み取り、木材に印をつけ、加工を行った午前中でした。
なんか「ワシ・・・あたまえぇんじゃない????」と勘違いした午前中でした。
その後、総社の材木屋さんに、木材の引き取りに出かけ、ついでの便で、今度玉島で行われるO様邸の敷地調査を一人頑張ってきました。
敷地の大きさ、道路の幅、境界線の関係、側溝の位置、給排水の位置、高低差、方位、周りの環境。など一つずつ図面に写し取り、今後の申請図面の下準備を行いました。
いちおう建築士のはしくれですが、こんな事もやっとります。
その他、近所のO様邸でも朝から砕石を入れてくれていた基礎屋さん、その後、土壌処理を行ってくれたシロアリ屋さんと工事は順調に進行中です。
家の中心に基礎の中に据え付けられた、「鎮物。」
「末永くO様邸を、守ってください!!!!」(パチパチ。)












