長い一日じゃったわ!!!
本日は、まさかの午前三時からSOSの連絡を頂き、急遽現場へ出動。
我々カッコよく言えば・・・「住宅のホームドクター!!!」。
普通に言えば・・・・・「ただの大工!!!」
今日はお医者さんになった気分で、いつものトラックに乗り込み、「雨が入ってきょんじゃぁ!!!」との依頼で、近所のN様邸へ出動でした。
今回の相談は、話せば長くなりすぎ・・・・専門用語のパラペットやら、笠木といった、訳の分からん用語が並び、ワシ的にも語学の力が極めて弱いんで、「説明しきれん!!!」と判断して、今回の内容は省略とします。
「まぁ。。。いちおうホームドクター!!!頑張ってきました。」
その後、朝になり、眠たかったんですが・・・・約束しとった、地元、田之浦の知る人ぞ知る!!!有名店???元祖「お好み焼 脇」の旧店舗にてトイの掃除。
おばさんに、ネギ焼きとビール一杯ぐらい、今度おごってもらう事にしよ!!!
その後、大工の大黒さんが「まだか??まだか?」と待つ、近所のK様邸に使う窓枠つくりを社長と作業場で削り作業。
昼頃には大方完成で、現場への配達まで行い、ついでに階段の採寸を行い、作業場で一人地味な作業。
これでも階段作りの設計図。
我々大工でも、チョコチョコ使うルート?の計算。中学校の頃は、「こがなもん何の役にたちゃぁ!!!やっちもない!!!」とほとんど勉強もしとりませんが、こんな大工でも、「ガッテン!!!ガッテン!!!」の便利の良さ。
一ミリ単位という、素晴らしい墨付けもでき、後は、鉛筆墨線一本の内外で細かい作業を追求する大工の仕事内容。
今日はここら辺まで作業は進行。
ヒノキの清々しい木の香りその反面、ケヤキのなんとも言えんクッサイ!!木の香り。
作業場は木の香りに包まれております。














