那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

よい職人とは???

今朝も天気が良く仕事日和でしたが、先日から入った下津井のY様邸外壁リフォーム工事では、急遽シロアリ屋さんが外壁の下地部分の消毒を行ってくれるため、「今日はどぉすりゃぁ???」で作業場での片づけ作業へ。

KIMG1325

ついつい仕事を頑張り過ぎたら、作業場がワヤクソになる那須建築。

片づけりゃぁ、作業能率もえぇのは分かっとんじゃけど、それでもついつい後回しに・・・・そんなで今日は、社長と二人作業場での掃除を行い、その後昼までの余った時間で、玉島のM様邸新築工事に使われる、天井板の加工を行いました。

KIMG1326 KIMG1315

話はまったく関係ないんじゃけど、今日社長と一服の時「よい職人とは???」という話になって、いろいろな考えがあるかも???ですが、ワシがよく思う「よい職人」とは・・・

いかに早く、キレイニ、作業を行うか!!!

同じ作業でも、時間を掛けてキレイニ行うのは「普通の職人」

もちろん、時間を掛けて、汚い仕事をするのは「ダメな職人」

 

昔流にとらわれんでもえぇ・・・最近の工法で、自分なりの道具を使いこなし、ドぉやったら早く出来るか???

これはワシが大工を始めた頃から、社長に「耳にタコ」が出来るくらい、何度も何度も・・・叩き込まれてきて、今の職人となってしまった「マコト大工」。

なんとなく一通りの仕事も覚え、大工のコツ!!!というのも自分なりに覚えて来た、今日この頃。。。。

そんな那須建築という小さな小さな閉ざされた環境のもと、今回のM様邸、あとあとの作業では時間もかかり、仕上げも汚い事になる!!!と判断して、天井板を上棟時に施工するため、あらかじめ社長と二人作業場での共同作業でした。

 

その後午後からは、シロアリ屋さんから「消毒すんだよぉ~」の連絡を頂き、現場で外壁のシートを張ったり、軒天の張替作業などを行い本日の作業は終了です。

KIMG1329