名車なん?
今日の朝一は、いつもお世話になっている児島のレストランW様へ入らせてもらいました。
オーナーの趣味か、古そうな、そして個性的な車が、建物の裏に保管されていました。まったく車には興味が無い僕には、その価値が理解できませんが、多分見る人が見たら、「おっっ、、、」となるんじゃろうけど、、、
すみません、そんなで、さっさと仕事のほうへ入らせてもらいました。
そんな車たちが、保管されている倉庫の外壁のベニヤが、はがれているところを新しい鉄板、(ヨドプリント?と呼んでいる物)を上から重ね張りして、10時ごろには、作業終了、おいしい「ホットコーヒー」をよばれて、那須建築の資材置き場へ帰りました。
W様、有難うございました。また食事行きます。
その後、お世話になっている、白蟻屋さんの紹介で入らせてもらう、下津井のK様邸の梁丸太の加工へ入りました。
在庫のなかで、適当な曲がり、太さを選び、この材料に決めた。で加工始め。
木の乾燥、そして一番木の中で大事な物。それは目の詰まり具合。なかなかの材料でした。社長と二人がかりで夕方までかかり、何とか作業終了。
天井裏で見えなくなる材料ですが、嫁いでいく材料も一応化粧(削ってやって)してやりました。
「K様邸の家をがんばって、支えてやってくれよ。」













