那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ワシっていったい。。。。

今日も元気にいつもお世話になっているお寺さんへと社長と二人出動。

我が町で誇れるお寺さんですが、那須誠少年も保育園の頃、悪い事をやったら「本堂に入れられる・・・・」そんな幼い思い出がよみがえる、懐かしぃ場所で、こうしておっさんになって戻って来た本日の作業でした。

今日は、もうちょっとで始まる増築工事に絡み、本堂を長年の月日により微妙に傾いた柱をシャキッと直す作業を進行。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

じゃけど・・・なんちゅう重さ。。。。。。。。。。

住宅では考えられんほどのかたさで、3トンジャッキ+1トンジャッキを使って、引っ張りまわしても1センチほどしか動かん・・・・・・

当時じゃけん、スジカイも面材も無い条件で、木と木が密着する仕口と貫により、引っ張っても「メリメリ・・・・」ともいわん当時の大工さんの頑丈な作りに、「まぁぁ・・・こんなもんか????」で自分の大工能力に落ち込んでしまった本日の作業でした。