那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ひし形

今日は朝から、社長と二人「お寺さん終わらすど!!!!」と元気よく出発じゃったんですが・・・

今日の作業のメインとしては、本堂の屋根裏の垂木が、ポロット・・・何処行ったんか分からんくなったんの、補修作業の予定でした。

じゃけど、本日は生憎の雨で、「どぉすりゃぁ・・・・」でしたが、特に行くところも無く、「やらにゃおえまぁ!!!!!」で、雨天決行でした。

まずは作業場へ戻り、「本ケヤキ」という、普段使っとるケヤキの、親方みたいな貴重な木材を使って製材から。

住宅とは違い、一本のたるきをとるのも、柱や梁材などの構造材を割っての作業です。

大工さんなら、「おぉぉぉ!!!!やっとるな・・・・」と思う、配付たるき。

お寺さんみたいな、「ぐにゃ・・・」と曲がっとる屋根では、反りなどの関係で、たるき一本ずつ、微妙な角度で、ひし形に削り出さんと、これがうまい事引っ付かん難しい作業。

パンツまでビショビショ・・・になりながらも、なんとか復旧です。

その後、余った時間で、増築部分では、今回古い建具を使っての計画だったんで、「入るか??入らんか???」の様子を確認。

はめる途中、組子がポロット・・・落ちるアクシデントもありましたが、ワシの力では直すことが出来んので、建具屋さんにお任せして、本日の作業は終了です。