那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

白。

消費税の関係か???こんな小さな建築屋にも、昨年末から多くの仕事依頼の相談もあり、今年もイッパイイッパイ・・・・みたいな那須建築。

多くの職人さんを雇って、仕事量を多くこなせれば、お金儲けも出来て、家族も喜ぶんでしょうが・・・そんな器用な人間ではアリマセン。。。

「ホンマなんじゃろぉぉ????」

なんせ自分がやらにゃあ気が済まん。。。。自分が受けた仕事は他人にしてもらうんが嫌い。。。職人的というんか??絶対に金持ちにはなれんタイプ。

ボチボチ・・・ですが、今日も那須建築の「家づくり」は社長と二人、コツコツ・・・進行中です。

本日は昨日に引き続き、児島のH様邸での間仕切り壁の木下地を中心に進行中です。

ここ最近の流行か????「白色」の枠材を使われているH様邸。

大工的には、結構気を使う色ではありますが、清潔感もあり、何となく目新しい、飽き性のワシには、仕事しょっても、何となく新鮮な気分です。

 

そして「白」と言えば、只今仕上げ工事真っ最中の、近所のお寺さんでは、超熟練の職人さんによる、「漆喰」を使って壁を仕上中です。

暗い本堂の中で、照明を当て、押さえすぎて光らせてはダメ、その寸前で仕上げる微妙な加減は、熟練の左官屋さんしかわからん、「感」を頼りに、少しずつ完成に向かっております。

今後とも宜しくお願いいたします。