ジグザグ階段
ここんところ児島のH様邸新築工事での内部造作作業のため、特に棟梁日誌で書くほどのことも無く、改造工事が恋しい時期です。
そんな本日もは社長の方は、作業場で洋室などに取りつけるマワリブチ、ハバキと言った、板のこしらえ作業を作業場で行っているため、一人現場での作業となりました。
今日の作業は、「ジグザグ階段」の巾木の取り付けを一人、コツコツ・・・ガンバリマシタ。
今回は、「あんたら・・・・時代時代遅れじゃろ????」と言われるかもしれませんが・・・・
那須建築では初めてとなるプレカットでの階段作りです。
まぁぁ・・・そこからが失敗の始まりじゃったんかもしれません???????
今回はみての通り、ガタン・ゴトン・ガタン・ゴトンした、今はやっとんか???珍しい階段で、ハバキをグルグル回して納めるタイプなんですが・・・・
メーカーの担当者が「全部プレカットしときますから!!!!」をそのまま信じて、ハバキまでプレカットしとんじゃろ・・・と信じとったんですが。
「全然しとらん!!!!!!」
おまけに白色・・・・・・
ホンマ返品してやろぉか????と思ったんですが、まぁここらが、プレカット素人の大工の実力。
誰が悪いでもなく、自分の知らん事から始まった本日の苦い経験。
涙が出そうになりましたが。。。一段ずつコリコリ・・・コリコリ・・・髪の毛一本の隙間が目立つ白の巾木と格闘した、厳しい一日でした。
「もぉしばらく、プレカットはやりません!!!!」