那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

墨付け。

昨日は久しぶりの休みをもらい、「母の日」らしく、子供たちと一緒に嫁さんに渡すプレゼントの買い出しに付き合いましたが・・・「おとうさんにもあげるけんな!!!」という次女の言葉を信じ???

子供たちの成長が見えた楽しかった休日でした。

 

そんな本日は、児島で進行中のF会社様社屋増築工事の「木ごしらえ」を行いました。

まずは原寸引き。

新築当時からお世話になり、これで三回目となる増築工事。

住宅ではあまりない、会社規模、建物の利用の仕方により、変化が必要な事業用の建物.

そんな依頼を請け、今日は骨組みとなる木材の墨付け作業を地味に行いました。

我々「在来工法」と呼ばれるやり方??なんですが・・・最近ではこんな作業も珍しくなり、プレカットという機械が「シャシャ・・・」とやってくれるんですが、やはり増築とかチョコットした改造では、やはり大工が墨をつけ、加工を行う事はよくあります。

よく「大工は難しかろぉぉ????」という人もおられるんですが???

そぉでもなく、やっとる事、考え方は、「ワンパターン」で・・・

やっとる事は、大概いつも一緒!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが、そんなバカにしょったら、大概間違えとる。(←これ大工あるある!!!)

気を引き締めて明日もガンバリマス!!!