那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

バキバキ・・・じゃがぁ。。。

今日は、朝から10年ほど前か???お世話になった一宮のH様邸の屋外水洗配管のやり替えへ行ってきました。

今年始めの寒波により、水道管が破裂したお宅も多いかったはず・・・・・

残念ながら那須建築の施工させていただいたH様邸も今回被害が起こり、遅くなりましたが水道屋さんと共に、本日復旧工事です!!!!

水が氷になり、体積が膨張してバキッと・・・割れる。

理科の習ったことがあるような???無いような????

要するに。。。「凍らん」ようにすればえぇんですが・・・・

帰って写真を見て気づいたんですが・・・・

蛇口のところが凍りそうな気もしますが???そっから中を、ウレタンをプシュッと・・・・・吹き込みながら、焼き板で復旧作業。

 

普段下津井のような、温暖なところで生活をしょおるワシには、なかなか気が付かなんだんですが・・・今回失敗した経験から、次に役立てたいところです。

 

その後、児島へ戻り、昨日に引き続きN様邸での、玄関とリビングをつなげる欄間のアクリルのはめ込み作業もちょこっと進行。

スケスケ・・・・・はまっとんか????と思えるくらい???

在っても無くてもえぇ感じがしますが???断熱には役立つと思います。。。。