那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

どうにかなるさ!

正月休みから、あっという間で一月が終わり、今日からは、二月分の仕事へかかっていきます。

今日は児島のO様邸の、トイレの改造工事での、仕事始めとなりました。このO様邸、僕がまだ大工をしていない頃、那須建築で新築工事をさせて頂いたO様。(築20数年)

今回は、トイレの便器の交換、キッチンの食洗機の交換など、やはり設備系の寿命がきたらしく、今回もお世話になっております。

KIMG1857

まず朝一はトイレの解体。

最近はあまりしませんが、一昔前までは、床、腰壁をタイルを張った上級の仕上げ。予想はしていましたが、こういった上級の仕上げをしているお家の解体は、やはりそれだけ頑丈に作られていて、解体するのも一苦労。

水道屋さんに「昼までには、解体しとくけん、昼飯食べたら配管に来てよぉ。」

と頼んでいましたが、あまりに頑丈に作りすぎていたため、「こりゃぁ、やばい、、、」と10時頃に気づき、

「すみませんO様、手伝ってぇ、、、」お客様に解体の手伝いをしてもらいなんとか、昼飯も食べず、2時に解体完了。

「O様。助かりました、ありがとうございました。」

その後、水道屋さん、電気屋さんに配管、配線を行なってもらい、その間の昼食休憩。段取りよく、工事も進みなんとか夕方には、床のすてばり、まで行なうことが出来ました。

KIMG1859 KIMG1860

 

今日気づいた事。

あんまり頑丈に作りすぎては、あとのリフォームの時、解体にものすごく手間がかかります。「ほどほどに作らなければ、いけんなぁ~。」と感じましたが、そのほどほどが難しい!!!。

あんまり簡単に作りすぎては心配になるし、、、「うぅ~んやっぱりそう考えると、頑丈になってしまう。」

そんな事をいろいろ考えた結果、

やっぱり頑丈な家を作りますわ。「後の事はどうにかなろぉ???」 いつものパターン!!!