那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

雨戸の取付。

久しぶりの更新となりますが、今週もはじまった那須建築の「家づくり」。

がんばって進行中です!!!!

今朝は近所のT浴場さんところで、雨戸の取付にお邪魔させてもらいました。

児島でも数軒しかない、昔ながらの銭湯を営む、地元で愛されるT様。

田ノ浦にも人が多くおったころ、漁師の爺さんに連れられ、よく入らせてもらった記憶がありますが、大きくなってからは、行っとらんです。。。。

そんなで多分???あんまりもうからんような気がしますが????、それでも地域の方のために続けておられる姿、素晴らしいです!!!

まずは大工仕事で、サッシの枠の取付。

そんで雨戸のセットはサッシ屋さん。

スッキリ完成です!!!

いつもありがとうございます。。。。

そして余った時間で、児島のM様邸で、「玄関の木がフワフワ・・・するんです。。」の相談で、現地に寄らせてもらい解体。

厄介な奴「シロアリ」でした。

既製品の張り物の木材でしたが・・・・「なんでよりによってこれを食う????」とも思いましたが、奴らは奴らなりに考えが?????

これもあんまり紹介しては良くない気がするのでここまで。。。。

作業場に帰り、新しいケヤキの木の加工までして、本日の作業は終了でした。

 

その他、隣町のN様邸屋根葺き替え工事では、板金屋さんの方にバトンタッチして作業は進行中。

また大畠のK様邸、廊下板の張替工事も、難易度の高い作業となりましたが、無事完成です。

今週も、コツコツ・・・・頑張ります。