犯人は、お前かぁ!!!
今日は、地元下津井の田ノ浦での作業へ出動。
まず一軒目は、二週間ほど前から頼まれていた、ビニール屋根の張替え工事へ出かけてきました。
長年の紫外線、風雨に耐えてきたビニールも限界がきて、せんべいみたいに「パリパリ」になって屋根に乗った瞬間に「バリっ。。。」となるような状態。
新しい波板に取替え、洗濯物も雨にぬれず、安心して干せるようになりました。
その後、これまた近所のお客様より、「瓦が飛んどんじゃがぁ」との依頼で、現場へ寄り、一枚の瓦を調達してきて復旧。
原因は、以前施工された瓦屋さんの、釘の打ち忘れが原因のようでした。
そしてまだまだ続く、今日のごそ仕事。
三軒目は、地元消防機庫。
「屋根から、雨がダラダラ流れる」、との依頼でしたが、「屋根から雨が流れるのはあたりまえじゃぁ。」とも思いましたが・・・
屋根の上が水溜りに、そして、そこに植物が生きていました。
今回の屋根は住宅ではあまり採用されない、「ロク屋根」と呼ばれる、屋根形状。
こういった屋根では、ちょくちょく見てやらないと、すぐドレンと呼ばれる排水口に、ゴミがつまり、雨漏りの原因になりやすいため、注意が必要です。
一応、ゴミの撤去と排水口周りの掃除を行い、作業完了。
そして今日、最後のお客様のお宅へ。
先週から、「水洗トイレが詰まるんです。」との相談で、一度お邪魔させてもらい「すっぽん」で一度はジャぁ~。。と流れたんじゃけど、また今日になって、「また詰まったんです。」との電話が。そして現地での再調査。
下水道の掃除口を開いてみても、異常なし。
トイレのタンクも十分、水が溜まりょうるし。
分からん。。。。。。。。。。。。。。
「もぉ仕方ない、最後は便器を取り外して、調べるしかない。」で
水道屋さんを、呼んで便器の分解へ。
それで、やっと見つけた犯人。
これは、最近のトイレで付いている脱臭機能のフィルターです。
ウォシュレットの便座の下に付いているはずですが、なにかの拍子に外れ、そのまま水を流したため、便器と、排水口の付け根で、引っかかり取れなくなって、それに紙などが、また引っかかり詰まっていたみたいです。
「犯人を見つけて、気持ちいい一日でした。」

















