那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ひな祭り。

明かりをつけましょ ぼんぼりに♪♪♪・・・・

楽しい ひな祭り・・・・

KIMG0108

今日は3月3日「ひな祭り」でした。我が家にも女の子が2人おりまして、地味にではありますが、家族でささやかなチラシ寿司を囲んでプチパーティーを行うことが出来ました。

健やかな成長を願います。。。。。

 

そんな今朝は、近所のK様邸再生工事の屋根の骨組み作りの、準備として作業場で長い木材の加工を、いつもの3人での共同作業からでした。

KIMG0103

我々大工が骨組み作りをするうえで、考える事は、いかに継ぎ手を無くすか!!!

追っ掛け継ぎ???金輪継ぎ???大きな家などは様々な昔ながらの継ぎ手を用い、木と木を繋いでいくんですが、しょせん「木」。

鉄みたいに溶接やら、ボルトなどでガチガチになるわけもなく、継ぎ手部分がどうしても弱点となる木造作り。

そのため、今回は、なが~~い材料を用い少しでも継ぎ手を少なくしようと、作業場を片付けながら、仕事頑張っとりました。

その後夕方からは、僕の方は、総社の材木屋さんの方へ、木材の引き取りを行いに出発。

KIMG0101

五重塔を見ながら、気持ちよくドライブ。。。

その後、木材を引き取り、総社方面から玉島のO様邸新築工事の現場へ、仕上げ作業の進行状況を見学に行こうと思って、高速を利用しようか???悩んだんですが、ここはケンヤクしようと地道でのドライブ。

ところが、自分でもあきれるくらいの方向音痴で、小さな岡山県の中を、何処を走りょんか???分からんくらいの大回りをしてしまい、付いたころには、辺りは真っ暗。。。。

KIMG0098

せっかく来たんで、階段の手すりの金物だけを取り付け、下津井へなんとか戻ってこれました。

KIMG0102

一応最後に、積んで帰った木材を、誰も待っとらん作業場で一人ブツブツ・・・言いながら、一枚づつ桟を切りながら、自分の小ささを感じながら・・・なんとか本日の作業は終了でした。

 

KIMG0106

この木材も、数か月後には、新しいお客様の元へとお嫁入りですが、しばらく我が家の子供たちと同様、大切に那須建築の倉庫で健やかに乾燥期間に入ります。

そんな「ひな祭り」の日に、やってきた、こちらも大切な木材でした。。。。