なんで???
ホンマ子供の頃から、工作やらプラモデル作りなど、まったくの苦手で、ミニ四駆の組立さえ、出来んけん他人に頼ったりするほどで、細かい作業などは、「超イライラ・・・」」するくらい大嫌いで、手先が超超不器用だったマコト少年。
そんな奴が、親が大工じゃけん、知らん間にこの世界に入り、どうしたもんか???超嫌いだった・・・はずの「物づくり」の世界に。。。。
ホンマ。。。。人生分からんもんですわ?????
そんな40数年の間違った人生を思い返しても、ドガにもならんけん、庶民は庶民らしく今日も元気に大工作業へ出発でした。
そんな本日は、社長の方は、進行中の現場の視察周りに午前中はフラフラ。。。しょったみたいですが、ワシと大黒さんは近所のK様邸再生工事へお邪魔しとりました。
今日のワシの作業は、和室の天井板をペタペタ・・・張る作業を進行。
今回の天井は、苦労して入れた「格天井」という、住宅では少ないんですが、碁盤の目に組んだ木の中に杉の天井板を、はめ込む作業でした。
結構これが、センスのいる作業。
二枚と無い無垢の杉板を「木目」「色」などを自然な形に組み合わせて、「あっっ・・・コイツ仲間外れ!!!」が無いよう、全体のバランスをとりながら、慎重に作業は進行。
出来てしまえば・・・こんな感じ????
そんで、余った時間で、床の間みたいな所にも、残っていた杉板で今度は「底目天井」風で取り付け。
写真を見て気づいたんですが・・・「ありゃぁ!!!!」を発見。
三枚同じ木が合って、一枚が仲間外れ・・・・
それも三枚の木の中でも、一枚が仲間外れの方向に。。。。。
失敗例ではありますが、こんな事ばっかり、考えて本日は作業ガンバリマシタ。。。
また、大黒さんは、昨日に引き続き二階で、バリバリ・・・かべの杉板頑張って施工中です。
その他、今日は仕事でおせわになっとるS様の紹介により、外壁工事の見積もり依頼も頂き、現地調査、お客様との打ち合わせをさせてもらいました。「いつもありがとうございます。」