那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

チギリ入る。

今日は久しぶりに社長と大黒さんと三人で近所のK様邸再生工事から始まった「那須建築の家づくり。」

昨日に引き続き、ワシの方は玄関の格天井の板張り作業からでした。

KIMG1155

この作業、今日で三日目・・・・・

変わったといえば、昨日まで使っていた「杉の源平」から、「杉の赤」に変わったというだけ。

一見見た感じは分かりませんが、玄関という事で、材料のランクアップしてぐらいで、やりょおる事はまったく一緒。

飽き性のため、ついつい他の人がやりょぉる作業が魅力的に見え、ついつい「腰板でもはろぉか???」と社長に聞きましたが、「お前はそれをしょおれ!!!」でとりあえず午前中はこちらの作業を進行。

KIMG1131

その後、次の格天井の板を張りに移動をでしたが、「あっっそうじゃぁ!!!」で玄関前のこれを忘れとる!!!で

KIMG1152

パコットはめる鏡板の取り付け作業。

正直。時間が潰せました。

KIMG1154

ほんでもってこれ見てください。この蝶々みたいなデザイン。

「チギリ」と呼ばれるもんですが、無垢材の一枚板の場合、乾燥の過程でどうしても入ってしまう「木の割れ」

自然木という事で、「割れ」てしまうのは仕方がないんですが、それ以上割れが広がらんように、「チギリ」と呼ばれる堅木を埋め込み割れ防止を

ななななな・・・・なんと・・・・「お客様が頑張って行いました。。。」(スゴイ。。)

そんな、K様渾身のトチの一枚板。

いい思い出になるんでは????

ただ「大工さんが作った家」では無く、普通、せっかくの一生で一度の家づくり。家づくりに積極的に参加されると、今後の家に対する思いも変わってくるのでは???