那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

木材買い付け。

今日もさぶい一日でしたが、仕事の方はちょっとお休みして、総社の方の材木屋さんの方へ木材の仕入れに行ってきました。

ホントサブイ中、県外からも目利きの大工さんたちが多く集まり、それぞれの目当としとる木材をセリ落としていました。

通常那須建築も1月、7月にあるこの市場で、半年分に使う木材を確保しております。

今回は特に板材、框材など、数年後??のお客様に使うであろう化粧材を多くし入れてきました。

そして今年最初の運ためしで、買った分だけくじ引きをさせてくれるんじゃけど、「ガラガラ・・・・」をやってきました。

そしてなんと!!!!!!!!!!!!

プレミアムビールを小箱×1個、ティッシュペーパー6箱、後は現金500円×5枚GET!!!!!

ほかの人は、「よっしゃぁ!!!米沢牛じゃぁ!!!」、「テレビもろぉたで!!!」などなど、大きなお土産を持って帰っておりましたが・・・・

ワシ。「今年おえんのじゃろな・・・運がないんじゃろな????」と凹んだ一瞬でした・・・・・・

「材木屋さんありがとぅ。」

 

そして今日は、児島のH様邸で断熱工事も進行しておりました。

我々のような在来工法では、現場で数十倍に膨らむ断熱材を壁、天井へ吹き付けて行う工法が多く利用されております。

隙間もなく、気密性がよく、外部の音の進入も防げ、燃えにくく、有害物質も無く、性能もえぇ。

えぇ事だらけのようですが・・・・

新しい商品のため、数十年後の実績がないのが不安点ではあります。。。。。。

まぁぁ。。。そんな心配するより、今えぇと思えるものに乗っかっていくのも、必要なんでしょうね。