那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

那須バスケットクラブ。

今晩は、那須バスケットボールクラブの練習日でした。

 

今年からバスケットボール部に入った長女ノンちゃんの練習の為に、家の横が小学校じゃけん、チョコット週に二回夕方の一時間体育館を借りクラブ会員、嫁さん、ノン、アユの4人で地道な練習。

とはいえ、ワシは二年生のアユ担当じゃけん、まずは基礎練習!!!!!

「体育館ランニング30週!!!!!」

「ボールを持つんは10年早いわ!!!!」

と言ってやりたいとこですが・・・ワシも全くのド素人じゃけん、いきなりのシュート練習で始まり、シュート練習で終わり・・・・

「んんん・・・・・」まぁぁ,こんなもんですか????

 

そんな本日は、昨日に引き続き近所のお寺さんのフローリング張りを社長と二人共同作業。

その後、昼からは地味に作業場での削り作業にあたった、本日の那須建築の「家づくり」

最近主流の既製品では、代用できない時間のかかる作業。

まわり縁、さお縁、天井板、落とし掛けなどなど・・・大工用語がそろいましたが、そんな物を一本ずつ丁寧に仕上げていきました。

 

たかが天井板ですが、案外これが手間がかかる作業。

うっすい杉板の裏面には、スジを入れ、板が曲がりやすいような加工を作り、表面には、歯ブラシみたいな機械で、木目を浮かび上がらすための加工を作り、まだできておりませんが、重なり部分にはイナゴの加工を作ります。

昔の大工さんは、電動工具もこんなに発達してない時代に、一枚ずつ丁寧に作っていたと思うと、「えぇ時代に生まれたな!!!!」と思った本日の作業でした。