那須バスケットクラブ。
今晩は、那須バスケットボールクラブの練習日でした。
今年からバスケットボール部に入った長女ノンちゃんの練習の為に、家の横が小学校じゃけん、チョコット週に二回夕方の一時間体育館を借りクラブ会員、嫁さん、ノン、アユの4人で地道な練習。
とはいえ、ワシは二年生のアユ担当じゃけん、まずは基礎練習!!!!!
「体育館ランニング30週!!!!!」
「ボールを持つんは10年早いわ!!!!」
と言ってやりたいとこですが・・・ワシも全くのド素人じゃけん、いきなりのシュート練習で始まり、シュート練習で終わり・・・・
「んんん・・・・・」まぁぁ,こんなもんですか????
そんな本日は、昨日に引き続き近所のお寺さんのフローリング張りを社長と二人共同作業。
その後、昼からは地味に作業場での削り作業にあたった、本日の那須建築の「家づくり」
最近主流の既製品では、代用できない時間のかかる作業。
まわり縁、さお縁、天井板、落とし掛けなどなど・・・大工用語がそろいましたが、そんな物を一本ずつ丁寧に仕上げていきました。
たかが天井板ですが、案外これが手間がかかる作業。
うっすい杉板の裏面には、スジを入れ、板が曲がりやすいような加工を作り、表面には、歯ブラシみたいな機械で、木目を浮かび上がらすための加工を作り、まだできておりませんが、重なり部分にはイナゴの加工を作ります。
昔の大工さんは、電動工具もこんなに発達してない時代に、一枚ずつ丁寧に作っていたと思うと、「えぇ時代に生まれたな!!!!」と思った本日の作業でした。