ケヤキの窓枠。
「お父さん、雪降らんなぁ????」と「雪遊び行こぉやぁぁ!!!」と言ってましたが、そんなもんは無視ですが。。。。そぉいやぁ???雪を見ん今年です。
そんな本日は、児島で進行中のH様邸新築工事で使う、造作材の削り作業を社長と二人、作業場にこもり、コツコツ・・進行中でした。
今日は、窓枠という、サッシの所にひっつく木ですが、今回の材料は「ケヤキ」という、非常に硬く、木目が美しい、建築の中でも高級材と呼ばれる木材です。
「ブンブン・・・ブンブン・・・・」数十年乾燥した木材、雑木なもんで、癖も強く、非常に狂いまくっとる、曲者です。
って言うか、、、コイツ以上にクサイ・・・・・・・
ヒノキやら、杉はえぇ匂いがするんですが、コイツの匂いはウOチみたいな匂いです。
まぁ。。。そんな事はどぉでもええんでが、頑張って作業は進行。
最近の建材は綺麗なシートを張った無難な木目なんですが・・・
無垢の木はムラがあったり、逆目というガサガサ感があり、好き嫌いはあるとは思います。
ですが!!!!今回の「ケヤキ」の無垢材は、20年後、30年後に圧倒的な「素材の質」の実力を発揮してくれるはず!!!!!
その後、余った時間で、廻縁、巾木の木取り、その他、お寺の増築部にはめ込む建具の修繕も行いました。
昔から手先は不器用ですが・・・人間ヤル気さえあればなんとかなる!!!!
欠けた骨組みの再生作業を、ホンマ地味に進行しました。
後は、アクリルパネルをはめ込み、キレイニ掃除を行い、補修完了となりますが、途中ヤル気もなくなったけん、今日の作業はここまで・・・・・
では、今週もよろしくお願いします。