那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ケヤキの窓枠。

「お父さん、雪降らんなぁ????」と「雪遊び行こぉやぁぁ!!!」と言ってましたが、そんなもんは無視ですが。。。。そぉいやぁ???雪を見ん今年です。

そんな本日は、児島で進行中のH様邸新築工事で使う、造作材の削り作業を社長と二人、作業場にこもり、コツコツ・・進行中でした。

今日は、窓枠という、サッシの所にひっつく木ですが、今回の材料は「ケヤキ」という、非常に硬く、木目が美しい、建築の中でも高級材と呼ばれる木材です。

「ブンブン・・・ブンブン・・・・」数十年乾燥した木材、雑木なもんで、癖も強く、非常に狂いまくっとる、曲者です。

って言うか、、、コイツ以上にクサイ・・・・・・・

ヒノキやら、杉はえぇ匂いがするんですが、コイツの匂いはウOチみたいな匂いです。

まぁ。。。そんな事はどぉでもええんでが、頑張って作業は進行。

最近の建材は綺麗なシートを張った無難な木目なんですが・・・

無垢の木はムラがあったり、逆目というガサガサ感があり、好き嫌いはあるとは思います。

ですが!!!!今回の「ケヤキ」の無垢材は、20年後、30年後に圧倒的な「素材の質」の実力を発揮してくれるはず!!!!!

 

その後、余った時間で、廻縁、巾木の木取り、その他、お寺の増築部にはめ込む建具の修繕も行いました。

昔から手先は不器用ですが・・・人間ヤル気さえあればなんとかなる!!!!

欠けた骨組みの再生作業を、ホンマ地味に進行しました。

後は、アクリルパネルをはめ込み、キレイニ掃除を行い、補修完了となりますが、途中ヤル気もなくなったけん、今日の作業はここまで・・・・・

では、今週もよろしくお願いします。