那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

職人。

モノ言うたら「アッついのぉぉ。。。。」言うぐらいで、ホンマしゃべる気も起らん日中ですが、今日も那須建築の「家づくり」はボチボチ・・・進行中です。

今朝は、昨日に引き続き近所のN様邸の骨組み作りでしたが、大方完了したけん、引っ付くかどうか試し組を、オヤジと汗だくでの行いました。

ホンマ大工としての「ちっちゃなプライド」というんか???少々引っ付かんでも、強度が変わるわけでも無く、誰も見りゃせんわ・・・で「別にドぉでもええが???」と思われるんでしょうが?????

木と木がぶつかる個所に髪の毛一本のスキ間が気になるんが、我々「職人」と呼ばれる、職業なんです・・・・

ですがこうして職人としておらせてもらえる、お客様には感謝感謝です。

 

そんで今日は、地鎮祭に頂いた「鎮物」を基礎の中に埋め込みにもよらせてもらいました。

「パチパチ・・・・・」

見られよったら、なんかフウが悪いけん・・・・

まわりに誰もおらんか確かめ、静かに手を叩き、お客様ご家族の幸せ、工事の安全を祈り、代表して鎮めさせてもらいました。

夕方には、砕石も入り、シロアリ屋さんも土壌処理に来てくれ、暑い中ですが基礎工事も進行中です。

 

その他、真備町のO様邸では内装屋さん、玉野のK様邸では外壁の塗装工事、大畠のK様邸では設備屋さん、近所のA様邸ではトイレの便器交換に水道屋さんがそれぞれ入ってくれ、お盆前のラストスパートそれぞれ頑張ってくれております。

「お疲れさまです!!!!」