職人。
モノ言うたら「アッついのぉぉ。。。。」言うぐらいで、ホンマしゃべる気も起らん日中ですが、今日も那須建築の「家づくり」はボチボチ・・・進行中です。
今朝は、昨日に引き続き近所のN様邸の骨組み作りでしたが、大方完了したけん、引っ付くかどうか試し組を、オヤジと汗だくでの行いました。
ホンマ大工としての「ちっちゃなプライド」というんか???少々引っ付かんでも、強度が変わるわけでも無く、誰も見りゃせんわ・・・で「別にドぉでもええが???」と思われるんでしょうが?????
木と木がぶつかる個所に髪の毛一本のスキ間が気になるんが、我々「職人」と呼ばれる、職業なんです・・・・
ですがこうして職人としておらせてもらえる、お客様には感謝感謝です。
そんで今日は、地鎮祭に頂いた「鎮物」を基礎の中に埋め込みにもよらせてもらいました。
「パチパチ・・・・・」
見られよったら、なんかフウが悪いけん・・・・
まわりに誰もおらんか確かめ、静かに手を叩き、お客様ご家族の幸せ、工事の安全を祈り、代表して鎮めさせてもらいました。
夕方には、砕石も入り、シロアリ屋さんも土壌処理に来てくれ、暑い中ですが基礎工事も進行中です。
その他、真備町のO様邸では内装屋さん、玉野のK様邸では外壁の塗装工事、大畠のK様邸では設備屋さん、近所のA様邸ではトイレの便器交換に水道屋さんがそれぞれ入ってくれ、お盆前のラストスパートそれぞれ頑張ってくれております。
「お疲れさまです!!!!」