那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

配筋検査。

今日も特にどぉ言う事も無く、あっちこっち・・・で作業は進行中。

朝一番は、十数年前に建てさせてもらたY様邸で、「雨が漏るんです・・・・」の残念な依頼で、遅くなりましたが現場へ直行。

雨漏りなんてもんはあってはならないんですが、悲しい事に無いとは無い那須建築。

当時の現場の状況を思い出しながら・・・・・

「ここは、透湿シートの上に胴打ち??」

「モルタル見切りは???」

などなど。記憶をたどりながら、原因を調べ対処法を模索。。。。

また後日復旧作業を行う予定で、昼にはいちおう完了。

 

その後は、近所のN様邸の配筋検査という、基礎の中に埋め込む鉄の棒が設計通りにちゃんと組まれとるか??第三者機関の専門の方に来てもらい、検査に同行。

コンクリートを流し込んでしまったら、分からんようになるけん、ここらはしっかり見とかんとおえんのです!!!

さすが専門の基礎屋さん、来たおっちゃんも「問題ないです!!!!」

で明日からは次の工程へ・・・・・

 

その他、真備にも行きましたが、ポチぽち・・・するんがめんどくさくなったんで、今日はもうやめます。。。。

ではまた明日。