那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

式台。

今日も、特にドぉいう事も無く・・・・近所のN様邸新築工事の方へ出発!!!

本日はワシの方は、玄関の式台、巾木という聞き慣れん建築用語ですが・・・・

ようは、「踏み段」みたいなものの取り付け作業からでした。

今回はカバ桜+ケヤキという全く関係のない木材の組み合わせでした。

本当は同一のカバ桜セットで行きたかったんですが。。。。

手持ちにある式台用のカバ桜の乾燥具合が不十分???みたいじゃったけん、今回はケヤキを使っての式台作り。

優しいカバ桜の木目と、はっきりしたケヤキの木目。新建材などの工業製品には無い、無垢の一枚板が持つ独特の味が。。。

家の主のお帰りをお待ちしております!!!!

 

そして、オヤジさんの方は、「どぉすりゃぁ??、こうすりゃぁ???」などブツブツ・・・言いながらも、渾身の「玄関建具」を作っておりました。

ベニヤ板をペタペタ・・・張ったラーメン屋みたいな建具ですが・・・・・

家の主のお帰りをお待ちしております(泣泣泣)