那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ハッピバースデー

今日は、末っ子「あーちゃん」の9歳の誕生日パーティーをささやかですが、家族でお祝いを行いました。

兄弟の中でも、抜群に地味ではありますが、心優しく、思いやりのある次女。

そんな彼女の為に、長女が頑張ってつくった誕生日ケーキ。みんなで分け合って美味しくいただきました。

子供も大きくなるため「あと何年、こうしてお祝いが出来るだろう???」と寂しい気持ちと、成長している喜び、子供の大切さを感じた本日の、夕食でした。

「あーちゃん。。。おめでとぉぉ!!!!」

 

そんな本日は、朝から近所のN様邸リフォーム工事へと、一人頑張ってきました。

今日は、玄関のサッシ枠の取り付け作業です。

解体を行い、荒木の木枠を取付、サッシ枠をパコット・・・はめ、後はレールの下にセメントを流し込む作業。

「玄関の建具が動きにくいけん???変えたいなぁ???」

「ドアから引き戸に変えれんかな???」

「玄関だけでも、キレイニならんじゃろぉか???」

などなど・・・・

こういった、玄関サッシ単体の取り換えなどの相談もチョコチョコ・・・ありますが、段取りよくいけば一日での工事も可能な事もあります。

もちろん、簡単にいかない場合もあるため、そこらは知り合いの工務店さんに相談してみて下さいね。。。。

最後は、手作りの寸足らずとなってしまいましたが、工事用の仮の引き戸をはめ込み、本日の作業は終了です。

ではまた明日!!!