那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

棚づくり。

梅雨の真っ只中なんか、仕事しょったら、昨日のビールが汗として一瞬で噴き出し、ほんま嫌な季節ですが、そんな本日も、コツコツ・・・大工仕事ガンバリマシタ。。。

本日は、昨日に引き続き近所のお寺さんで倉庫新築工事の棚づくりを進行。

作業場に余っとる足場板の親方みたいなもんで、本棚作り。

お寺さんじゃけん、お経の本やら、ワシらには分からん特殊な本がかなりあるようなんで、一段づつ指定された高さに組立です。

住職さんも、嬉しそうでした????

 

その他、本日は只今進行中のT様邸新築工事で、基礎の下に防湿シートを張る前に「鎮物」という、地鎮祭の時に宮司さんから貰った木の箱を地中に埋め、

まわりに誰もおらんのを確かめ、「パチパチ・・・・」静かに手を叩き、工事の安全、T様邸の繁栄を願いました。

その後はシロアリ屋さんに寄る防蟻工事なども行い、次の工事へと入っております。

 

そして本日は、ちょっと早く仕事を終え、来月から着工予定の児島でのN様邸新築工事の、化粧材の取り出し作業もやりました。

資材置き場で、十数年寝かせていたドス黒くなった木材たちですが、いよいよ出番がやってきました!!!