那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

コウドウクギ??

今日も元気に近所のお寺さんでの、倉庫新築工事の内部造作作業を一人コツコツ・・・ガンバリマシタ。

今日はおもに、棚板の杉板をペタペタ・・・張っていく作業でしたが、ワシが大工を始めた頃、嫌な思い出がある黄銅釘????コウドウくぎ???

読み方はよくわからんのですが????一般的には「シンチュウ釘」と言っていて、銅となんか知らんもん???を混ぜて出来とる釘らしく、金色でかっこえぇですが・・・・

一般的には???パチンコは行かんのですが、昔誰かに???「パチンコの台に打っとる釘がシンチュウ釘なんで!!!」って教えてもらった事がありますが、ホンマかどうかは知りません・・・

そんな釘ですが、大工を始めた頃、この釘でオヤジによく怒られたのを、いつも思い出します。。。

「打ち込み過ぎじゃぁ!!!」

「バランスを考えぇぇ!!!」

「そこは打つな・・・木が割れようがぁ!!!」

一般的に化粧の木の表面にくぎを打ち込むことは、よくないと考える大工職人。

ですが???なんかこの釘は許される、不思議な釘????

そんな本日は、よぉ分からん???約束事のコウドウ釘???の話でした。