那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

チェック。

ここんとこ、小さな現場を転々と仕事を頂きながら、那須建築も「家づくり」は順調に進行中です。

生憎の雨となってしまった本日の作業は、児島で進行中のN様邸新築工事での内部の造作作業からでした。

ホンマは、外部の仕事を進めときたかったんじゃけど・・・雨で仕方なく内部の作業。。。。

本日は玄関の「上りカマチ」という、聞き慣れん建築用語ですが、要は玄関の靴を脱いで、一発目に踏む木です。

急な仕事じゃったけん、段取りも悪く、あんまり進まなんだです。。。

明日も雨じゃったら、この仕事の続きじゃけん、また取り付いたら写真の方貼っておきます。

また、昨日には第三者機関による、構造・防水のチェックに、検査員さんも来てくれ、隅々まで筋交いの本数・面材の釘ピッチ・金物と取付状況・防水紙・防水テープなどの施工状況などなど・・・図面通り現場が進んどる???かのチェックをしてくれました

もちろん「OK !!!」です。。。。

出来てしまえば、分からなくなる重要な工程です。

ゆっくりですが・・・大切に進行中です。。。