那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

外壁下地。

折角の土曜日の晩じゃのに、ここんところ全然出る機会も無く、本日も寂しく、事務所にて一人、ポチポチ・・・・棟梁日誌の更新です。

 

そんな本日は、児島で進行中のN様邸新築工事の続きからでした。

台風がきょったんで、心配をしとったんですが、全然被害も無く本日は外部のサイディングの下地となる、「胴打ち」という木の桟を取り付ける作業をガンバリマシタ。

ワシが、大工を始めた頃には、全然考えもせなんだ、「壁の中の風通し。」

昔ながらの壁土を塗った家が建てられんようになり、その代わりに、高気密高断熱が当たり前のようになった、現在の住宅業界。

その関係もあり、家の作りも時代と共に進化?と言うか、自然と高気密高断熱の家の弱点部分を補おうと、変化してきております。

そんな難しい事を言っても、頭が痛くなるし、眠たくなってくるんで、もぉやめます。。。

内部では、玄関巾木まで入りました!!!

えぇ感じです・・・

 

その他、いつもお世話になっている児島のH様邸の自転車置き場、物置の設置もあとちょっとで完了のようです。

大変遅くなり申し訳ありません。

ではまた来週、よい休日を!!!