那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

無垢。

現在の建築業界の主流とされている床材、建具材などは、工場であらかじめ作られて、現場ですぐ使えて、変形もなく、製品の性能のばらつきもないとされている、建材が多く使われています。

KIMG1844 建材。

別に建材が、よい、悪いと言うつもりはありませんが、ちょっと建設業界では、使いすぎているような感じがします。

「困ったときには、建材で。。。」

確かに、工期短縮、品質の安全性、メンテナンス等はバツグンです。

那須建築でも、大変お世話になっている感。はありますが、ここに頼りすぎては、いけんような気がして、今日は思い切って、使えるか、使えんか分かりませんが、「無垢の床材」をまとめて衝動買い、しちゃいました。

KIMG1843 50坪分買っちゃいました。(安くゲット!!!)

「無垢のフローリング」と言うと、一般の人は、「高いんじゃろぉ~。」、「キズが、つきやすいんじゃろぉ~。」などなど心配されがちですが、確かに、嘘はつきません、「キズは、つきやすいです。」

ですが、やはり天然木の美しさ、肌触り、月日がたつにつれて変化が見られる、といった楽しさが感じられるのは、「無垢板」の最大の長所。

どんどん、天然の木の良さ。お客様に提案するのも那須建築の仕事。

 

話は変わり、今日の那須建築の「家づくり」は、結構いろいろな現場を転々としながら、最終は那須建築でも大変お世話になっている、「林登記事務所」様へお邪魔させてもらいました。

KIMG1842

事務所内での流し台の新設でしたが、残業をして、無事工事完了です。

林様。遅くまでかかりましたが、ありがとうございました。