那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

アスベスト

今日はどっかで???聞いたことのあるような???「アスベスト」の話です。

ワシは教授でも先生でもないんで、ころくな知識もありませんが・・・・・

体にはよくないらしい。。。。

数十年前までは、我々が扱う建築材料にも「優れもんじゃぁ!!!」「ええもんが出来た!!!」などと言いながら、このアスベストの入った建材が多く作られてきました。

代表なんが・・・・「スレート」、「ケイカル板」、「サイディング」

今は資材はすべて、アスベストの規制があるようで、入っているものはありませんが、当時はアスベストを入れることで、耐久性に優れた資材が多く使われてました。

そして今となって、アスベスト入りの資材を撤去するするんも、入っとる??入っとらん??の証明書の提出をせんとおえん、処分場もあり、今回も資材のカットサンプルを試験場に送り、証明書の発行が出てきました!!!!

健康が一番ですが、正直めんどくさい!!!!

ちょっと前は、ホンマたたき割って捨てよったし、切ったり、削ったり・・・・・しもってその横で昼飯も食べよった。

我々、現場作業員、実際はこんな感じなんですが????「ワシだけか???」

とりあえず今回処分するスレート屋根は、「無石綿」でした。