へとへと。
今日は、灘崎のH様邸へ工事に入らせて頂きました。
今回、屋根をカラーベストと呼ばれる材料から、板金へ葺き替える工事の、下地作りを昨日から、行ってきました。
最近は、ちょっと少なくなってきましたが、H様邸はカラーベスト葺き。
分かりやすく言うと、スレート。(←分かります???)の材料をせんべいみたいに薄くしたものに、あらかじめ塗装をした材料を順番に下から並べ、重ねて葺いた屋根です。
一昔前は、住宅メーカーなどでは、多く使われていた、「カラーベスト」ですが、最近は、少なくなっているような気がします。(多分???)
個人的には、あまりお勧めしない屋根材ですが。
と言うのも、特に北面の屋根に、コケが付きやすく、段々水の流れが悪くなり、それをほっとくと段々、下地にまで水が入り、もともと薄いものなので、すぐに「パキッ・・・」と割れ、取替えが、案外難しい。
ですが、案外、お客様からは「カラーベストはどぉなん???」など、見た目の受けがいいのか、問い合わせがあるのも事実。
そんな屋根を今回は、板金を上に重ね張りするために、コンパネを張り込む作業を行ないました。
使う道具は、丸のこ、インパクトドライバー、と体力だけ。ひたすら、ネジを締め付ける作業に一日を費やし、夕方には、ルーフィングも張れて一安心。
体中が、痛いわぁ・・・
明日は、休みます。
皆様も、よい休日を。